TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
 
 
 
 
カメラ
掲示板
メール

−ブースト計−
〜 しっかりと愛車の管理をしよう 〜


車体購入後から、色々買い過ぎたのでだいぶ予算も限られてきました・・。

でも、やっぱりコックピットって大事ですよね♪

もっとレーシーに変えて運転を楽しみたい!

サーキットへ行った時でもちゃんと愛車の状況を把握してあげたい(コレ大事!

そして、前々から色々なショップへ行くと目に付いていた激安の追加メーター。しかもデフィーのようにブラックフェイスタイプ!
もう気になったら、付けます!
しかもメーター1個あたり5000円以下!!決まりです。

ただ、ここからが勝負です!この値段でも納得いかないというか、買いません。職業病?なのか、値段の折衝を散々しているのでこちらも見積もりを幾つか取ります。
見事1個3980円が見つかりました☆
なのでブースト計・水温計・油温計を購入!

取付は、油温計以外は自分で頑張ってみます!!

メーカー:auto gauge

薄暗い夕方から懐中電灯片手にD.I.Yにて装着です。

GX時代に相当勉強させてただけたので、JZXも構造などは恐らく一緒なので、パネル類を開けるのは慣れたものです。ちょっと自信を持って頑張ります!でも不安。。

まずは、よく見ます!

何が入っているのか、チューブやタップなど用意するものはあるのか、どんな工具が必要なのか。

作業途中で足りないものが出ると面倒ですよ。
と、言いつつも私もしょっちゅう足りないものがでて、買物に走ります。

まずは、圧力を取るチューブから引きます!
(名称は、分かりません。)

JZX100の場合は、楽です!!この黒い蓋をしてある部分から取れます!

黒い蓋は硬いので気をつけましょう。

ボンネット向かって左側、運転席側にサービスホールがあります!

2箇所ゴムの蓋がしてあります。
どちらでも大丈夫です!

取れば車内・・あれ(゚д゚;

ゴム蓋取ったけど、車内に貫通してませんでした(涙)
GXはすぐ車内に貫通してましたが、このようにイレギュラーがあると不安になります・・。間違いなくGXの時にバキューム計をここから通しているので探ってみます!

綿みたいなので覆っているだけかと、マイナスドライバーで突いていたら・・・

バキッ!!

と、快音を立てて貫通しました(笑)

慌てて運転席側から見ると・・よかったぁ。。。

こちらは、運転席のブレーキペダルの奥です!サービスホールの裏のプラスチックは簡単に割れるように薄いみたいです。

一安心。

あとは、オーディオパネルを開けて、オーディオ類でも何か適当なON電源を取り、アース線をボディーにしてナビがあるのでナビの裏になる部分に少し加工して配線を引き出して完了です。

電源とアース線の配線の色を変えたほうがいいですよ!私は、貧乏なので赤い1つの配線を両方に使いますけど。。。

まだ他2個メーターを付けるので取り付け位置を決めていないのとメーターホルダーを持っていないので両面テープで簡易止めしているので、車を走らせるとダッシュボードの上を配線の届く限りをコロコロしてます♪

注意
※チューニングする際には、安全の確保は必ずしましょう!
当サイトを参考にし事故が起きても責任は一切負いません。
各個人の責任で楽しく安全にお願いします。

☆愛車を飾るアイテム紹介です☆

TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
 
 
 
 
カメラ
掲示板
メール
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー