TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
 
 
 
 
カメラ
掲示板
メール

− オートバックス ホイールスペーサー3mm −
〜 アームとホイールの干渉を改善! '11.06.26〜


インテレッセのホイールを購入時から、問題だった、アームとの干渉!
ちなみに僕は、車に関して無知なので詳しく名称は分かってないのですが、購入店のアップガレージで“アーム”と言っていたのそのように覚えてますが、ネットで検索をすると“テンションロッド”と言うのでしょうか?

どちらにせよ、見てみることが大事ですね!購入時にも干渉部を見せてもらいました。

そして、全開でハンドルを切ることは、あまりないであろうと容易に考えて放置していたのですが、案外ハンドルを全開で切ることってあるんですよね〜(^^;

例えば駐車場だったり、住宅街に住んでいるので狭い路地を曲がる時だったり・・。
そして、先日は、ガガガというかギギギといったようないかにもマフラーやエアロを擦ってるのとは違う音とハンドルに振動が来たので休日の日曜日にホイールを外してみると、やはり傷がついてました。

アップで見ると分かるように、全然洗ってないので汚いはず(笑)のアーム?テンションロッド?(まだ呼び名に迷ってます・・以下アームで!)に綺麗な鉄部が見えます!

まさかと思いきや、ホイールの内側を見てみると・・・

ぎゃーーーー( ̄□ ̄!!!

ササクレが、出来ていました(涙)

ボディー側にもホイール側にも傷が付くなんて。

早急に対処をちゃんとすることにしまた。

対策は・・・
@ホイールを今までの干渉しないもに戻す。
Aスペーサーを入れる。
Bワイドトレッドスペーサーを入れる。
CJZX110のテンションロッドを入れる。

この選択肢Cですが、ネットで見ると、JZX100にJZX110のテンションロッドが入るそうです。しかもJZX110は逃げ加工してあり、JZX100より価格も安くポン付け出来るそうです。実際交換するときは、要下調べをしないといけないですが。

安価で現状のスタイルを維持するためにホイールスペーサーを買うことにしました。安全も考慮して3mmをチョイス!

取り付けは簡単です!
車をジャッキアップして、ホイール外してスペーサー噛ませてホイールを装着するだけ!

これでまた3mmホイールが外側に出たわけですが、フェンダーとの干渉は、今のところ見られない!走行しての動きとハンドルを切ってのコーナー時の沈み込みによる干渉が怖いなぁ・・。
車高調の高さは変えたくないので減衰を硬くしておこうかな・・。

そういえばタイヤの扁平を40にしたら、やはり乗り心地が硬くて久々に車高調の減衰を柔らかくしました。
あと、ボディーからの食み出しは・・見ないでおこう。

車を弄るって、大変だけど面白い!
でも、プロに任せようと思う今日この頃です。

注意
※チューニングする際には、安全の確保は必ずしましょう!
当サイトを参考にし事故が起きても責任は一切負いません。
各個人の責任で楽しく安全にお願いします。



TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
 
 
 
 
カメラ
掲示板
メール
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー