TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK

−インプレッション−
〜 納車約2週間後 ツアラーVを乗ってみて 〜

良い所
私は、GX100ツアラーの2000ccNAしか乗ったことがないのですが、JZX100ツアラーVに乗り換えてまず思ったのが、加速の違いがすごい!
初めてターボの加速を知りました!
2500回転あたりから、パワーバンドに入るのが体感で分かりそのまま滑らかだけど、グイグイと加速していきます。

NAと違い高回転まで回すような走り方をしなくなります。

ツアラーは、一生懸命引っ張ってもらっているという感じですが、ツアラーVは後ろから押されているという感じです。

ツアラーとツアラーVで内装装備もここまで違うのかと思う装備も嬉しい!
ツアラーVのエアコンのスイング機能もなかなか快適です!
ツウィーターもドアに装着され、またスパーライブサウンドも音が良いです!
悪い所
ツアラーVは、曲がるときにアクセルを強く踏んでしまうと、ホイルスピン(空転)をして、スノーモードに入り失速する。
トラクションコントロールOFFで解決できますけどね!

ツアラーより燃費悪い。

シフトショックも大きい。これはオイルの問題かも!?

チューニング面でターボなので気を遣う。
NAの時のように色々変えても出力は少ししか変わらないので大して気を遣わなくても大丈夫ですが、ターボ車はマフラー交換やエアクリ交換だけでもパワーが変わってきます。エンジン負荷やCPUにも気にしなければならなくなります。

サーキットでドリフトをした時のこと・・・サイドブレーキを引っ張ったままやフットブレーキを残してスピンして止まると、エンストします。エンストしないためには、止まる時にアクセルを吹かしておく必要があります。
総 評
はっきり言って、ツアラーとツアラーVは別物です!!

誰もがエンジン違うし、NA車とターボ車で違うのだからと思うと思いますが、私と同じようにGXやこれからNAからターボ車に乗り換えようと思っている方は、楽しみにして下さい!それと同時にGXのようにひたすら踏んで乗るような乗り方は出来なくなります。

これは、GXの時はパワーのないことがコンプレックスだったのに、少しつまらないとも言えるようにも思えます!それだけパワーがあるということですから!!
これから
噂に聞く、サブスロットルの問題!

私ももっと運転に慣れたらON/OFFできるスイッチを装着してみようと思います。
アクセル全開時に馬力にして20馬力くらい損失しているようです。
燃費と滑らかな加速には貢献しているそうです。
その辺りも自分で体感してみようと思います。

その後、アミューズのETCSモニターでサブスロットルをキャンセルしてみましたが、これは、ツアラーV乗りの方に最初にオススメしたいパーツです!
アクセルレスポンスが上がりました!!!

TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー