TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
みんカラ(いっしー)
 
 
 
カメラ
掲示板
メール

−ステアリング交換−
〜 車で一番触れるハンドルこそ拘りたい(2009.8.7) 〜


車に乗る上で一番よく触れるのはステアリング。
やっぱり自分の気に入ったものを装着したいですよね!しかし、社外品を見るとエアバッグがないものばかり・・。TRDからは、エアバック付きのハンドルも売られていますが、高値で手を出せません。また、エアバックをなくしてしまうと、保険のエアバック割引なるものを受けれなくなる他、クラッシュ時などの危険性もUPします。
そういったデメリットも考慮して、今回は、交換をしました。(ココ重要!!)
さすがに、JZX100も10年以上の車なのでステアリングもだいぶ痛んできました。
そして、今回購入にあたり、ハンドルの径を純正のものより小さいものを選ぶことで操作性をUPを図ります。
また見た目も重視したく、JZX100車内は純正でカーボンなのでステアリングもカーボンを使ったものを選ぶ!

パーツオフに立ち寄ったところデザインでよさ気なステアリングを購入しました。
また装着には、エアバック対応のステアリングボスが必要になります。

部品名:ミレニアム2 カーボンタイプ 32Φ
購入先:パーツオフ
価格:5,980円(新品)

取り付け工程です。

エアバックを取り外したりと危険も伴うので下調べをしたり、不安のある方はショップなどプロにお任せしましょう!!

社外品のステアリングを装着するにあたり、ステアリングボスが必要になります。

今回僕が、購入したものは、こちらのボスです。

購入店:スーパーオートバックス
価格:9,800円

その他には、六角レンチ、トルクスレンチが必要となります。

工具を買おうか迷いましたが、ステアリング交換やトルクスレンチを使うようなことはあまりないので100円均一のお店で購入しました。
420円ほどでした。

こちらが、純正のステアリングです!
ツアラーの時と違い、ツアラーVは、革で縫ってあります。

いよいよ取り外します!
まずは、バッテリーのマイナスを抜いて5分ほど待ちます。
これは、エアバックの誤作動を防ぐ為です。

黄色丸のめくら板をマイナスドライバーで外します。
左右にあります。

外すと星型のネジが出てくるので、トルクスレンチを使って外していきます♪

ちなみに夜間に作業をしたので、こんな感じでライトを使っての作業です。

さきほどの、左右のトルクスレンチでネジを緩めると、エアバッグが外れます。
こちらの画像では、カプラーを外してありますが、黄色のカプラーを外します!
これでエアバッグは、外れました!!

続いてステアリングを外します!
赤丸の部分のナットを緩めますが、3噛みくらい残してハンドルを握ってガタガタ左右上下に思い切り振ります。なかなか外れませんでした。
僕は、かなりムキになってガシガシやりました・・。
つまり、ナットをしておくことで、外れたときに自分にブツけない為です!!

外れた純正ステアリング♪

いつか純正に戻すかもしれないので、大切に保管です。

ステアリングが外れた車体側です。

購入したボスを差し込みます。

ステアリングセンターの印などあるので、それに合わせて付けます!!

ボスにステアリングを6角レンチを使って装着して完了です!!

使い始めてみて、やはり32Φのステアリングは小さい!でも、サクサク動くような気がします。でもね、操作は重い!テコの原理で仕方ないでしょう。

あとは、格好がいいから良い!

注意
※チューニングする際には、安全の確保は必ずしましょう!
当サイトを参考にし事故が起きても責任は一切負いません。
各個人の責任で楽しく安全にお願いします。


☆PIVOT製のお得なアイテム紹介です☆
TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
みんカラ(いっしー)
 
 
 
カメラ
掲示板
メール
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー