TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
みんカラ(いっしー)
 
 
 
カメラ
掲示板
メール

−amuse ETCSモニター−
〜 サブスロットルを制御を解除して本当の力を引き出してみよう(2008.2.28) 〜


JZX100には電子制御のサブスロットルが付いています。

ショップの説明より1部伐採:
“特にエアクリーナーやマフラー、タービン交換他でパワーアップした車両が全開走行を繰り返した場合、サブスロットルは徐々に閉じ、 ブースト0.1キロ、出力値で25ps以上 をも誰にも気付かれず、自然な出力カーブのまま奪い取っていたのです。”

そして、このサブスロットルを全開させるには、amuseからETCSのCPUに割り込ませるETCSモニターかサブスロットルを取り外してしまうETCS−CUTの2種類がラインナップされています!

他の手段としてインターネットで検索していると、カプラー抜きやキャンセルさせるスイッチが売られているようです。

いくつかの手段の中から運転中でもON/OFFできるものは、ETCSモニターだけなので、こちらを買うことに決めました。

取り付け位置は、見易さと操作性の良い場所でハンドル部奥にしました。
ETCSモニターのボタンでOFFにすると、トラクションコントロールとパワーモードの警告灯が点滅します。
(説明書によると、ホイルスピンをする可能性があることをドライバーに知らせているそうです。)
また、AT車の場合は、変速ショック低減制御の介在もなくなるそうです。

インプレッションは、馬力が上がってる云々は分かりませんが、サブスロットルが全開なのでメインスロットルに反応するのでアクセルレスポンスが格段に上がったと思います!

分かりやすく例えるとツアラーVに乗り始めた頃のように慣れるまで踏むのが恐いです。そんな感じのパワーアップです。

メーカー:Power House amuse
品名:JZX100ETCSモニター
定価:31.290円(税込)
購入:スーパーオートバックスにて格安に♪
取付:スーパーオートバックス
■トラブル■ (2009.1.17)
ETCSをOFFにした状態で夜間走行(オーディオ、エアコン、ヘッドライト使用)していたら、TRCとPWRとSNOWの警告等が付いてしまい、ETCSモニターのボタンを押しても、シフト横の各ボタンを押しても解除が出来ず、ずっと警告灯が光りっ放し。
またETCSモニターを見ると、100%の状態から解除が出来ない。
アミューズに問い合わせたところ、配線チェックを再度することを勧められました。また購入から1年未満であることなどから、モニターを外すならば、代替品の対応やETCSモニターのチェックをしていただけるとのこと。アフターサービスの良さを感じますね!
そして、ネッツにてダイアグ診断をしたところ、車両側には異常が見られず、ETCSモニターを配線すると、ダイアグに異常が出ました。確か32番と言っていたかな?しかし、JZX100の修理書を見てもその番号がなく不明。
整備士の見解では、純正TRCのCPUが、出力に対し閉じようとしているのにETCSモニターから強制的に開けるよう信号が入り異常を起こし100%開度になっているとのこと。

異常が出た当初は、やはり街乗りの安全性を考え、ETCSモニターを外そうか迷いましたが、やはりパワーやレスポンスが魅力的なので、装着することにしました。
現在(2009.1.22)は、再度配線を行いETCSモニターを装着したところ、以上もなくON/OFF出来ています。

注意
※チューニングする際には、安全の確保は必ずしましょう!
当サイトを参考にし事故が起きても責任は一切負いません。
各個人の責任で楽しく安全にお願いします。



TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
みんカラ(いっしー)
 
 
 
カメラ
掲示板
メール
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー