TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
みんカラ(いっしー)
 
 
 
カメラ
掲示板
メール

− バッテリー交換 アトラス 90D23L −
〜 バッテリー上がりによる交換時に容量アップ(2013.6.26 / 112,538km) 〜
〜 再度、同じバッテリーで交換しました!(2016.10.XX) 〜

車にあまり乗らなくなりついにバッテリーがあがってしまい、キーリモコンでは鍵が開かない上にもちろんエンジンも掛からなくなってしまいました。

今まで使用していたバッテリーはこちらのパナソニック製です。

中古車購入時から装着されていたのでいつから使われていたのかは分かりません。
交換をするのにまずは、端子を外すのですが、マイナス端子を外し、ボディーや何かに接触してショートなんてことも考えられるので絶縁がてらに丸めた軍手の中に端子を突っ込みます。それからプラス端子を外しますが、ネットで下調べをしていた時に外した直後は、電流が残っているようなことが書いてあったので、一応絶縁を考えて同じく軍手に突っ込んでおきました。

バッテリートレーも汚くて気になります・・。
取り外してよく見ても劣化がすごいです。

バッテリー液の量は、ちゃんと入っていました。
せっかくなのでトレーも外してみました。

ボルト3本だけで止まっています。
時間に余裕があれば水洗いしたいとこでしたが、この日は出掛ける予定があり、乾かしている時間が取れないので乾拭きをしておきました。
今回、購入したバッテリーは、韓国製のアトラスです。
とにかく安い!

あまり乗らない車には十分な気がします。

ちなみにサイズも容量UPしました。

JZX100純正サイズは・・・・55D23L。

装着されていたのものは・・・75D23L。

今回選んだものは・・・・・・・90D23L。

なので、中古購入時の地点でもサイズUPされていました。

一応豆知識ですが、バッテリーサイズの選び方は、純正が55D23Lであれば、D23Lの部分がサイズと端子の向きになりますので、合わせておくことでポン付けできます。今回僕が買った90というのが性能になります。なので90D23Lを買えば55D23Lの純正に対して性能を上げて乗せ替えることが出来たということになります。
確か購入価格は、ネットで送料込み6000円程でした。

もちろんメンテナンスフリーです!!
あとは、バッテリーカバーを使い回して、プラス端子から装着をし、エンジン始動して、しばらくコンピューター学習も兼ねてアイドリングさせて終了しました。

また、取り外した廃バッテリーですが、簡単には廃棄出来ないので、近所のオートバックスに相談をして廃棄してもらいました。


■追記 2017.1.10■

2016.10に出先でバッテリーが上がってしまいました。
ブースターケーブルを持っていたので、近くにいたウィッシュ乗りの方に快く助けて頂き、ひとまず自宅へは帰ることができました。アトラスの激安バッテリーですが、前回の交換から3年以上も持っているので、とても良いバッテリーだと思います。なので今回も同サイズで買いました。

注意
※チューニングする際には、安全の確保は必ずしましょう!
当サイトを参考にし事故が起きても責任は一切負いません。
各個人の責任で楽しく安全にお願いします。


TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
みんカラ(いっしー)
 
 
 
カメラ
掲示板
メール
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー