TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
みんカラ(いっしー)
 
 
 
カメラ
掲示板
メール

−JZX100 MARK2 TOURER_V フルエアロ化へ−
〜 空力や整流効果UP そしてドレスUP 〜


今のマーク2(JZX100)の作りは、シンプルなマシン作りをモットーに思っていたので購入時から付いていた純正リップを取ろうと車体下を見たら、数え切れないほどのネジで止まっていて取る気持ちが即萎えました(涙)

僕の中でフロントエアロは、要所ビス2〜4箇所でいいのでは・・と、思ってしまうんです。さらに最終的には、タイラップで止めるだけとかね。

前の車(GX100)の最終外装は、こんな感じでした。

社外フルエアロ(フロント、サイド、リア、アイライン)
細身のスポークホイール
GTウイング
エキマグGT2(快音の定番♪)
バイナルグラフィック

マシンはスポーツ色を出していて欲しい!!

今となっては、段差を蛇行して登るのも運転を楽しむ1つだと思えてきます。

購入後から最近までは、エアロもなく車高のあるマーク2を楽しんでおりましたが、

サーキット場へ行ったり、ドレスアップされた車仲間の集まりに行ったり、知人の車を見たときに、

とても気持ちが揺さぶられるんです!!

自分のマシンは何か物足りない!!これでいいのか‥いっしーよ!!

と、自問自答が始まりました。

確かにエアロがないと、車自体の車高を落としてもまだクリアランスがあり運転が楽でいいのですけどね。

エアロがないとサーキットや高速を走ると直進安定性が少ない気がします。

やっぱり、もう1度マシンメイクしちゃいます♪安物でv
GX100の時もフルエアロ全部で6万掛かってないです。

今回は、フロントは純正リップが付いているので買い替えずに純正で決定!

サイドは、サイドモールの塗装と加工が面倒なので純正がいいな〜。
実はサイドは、某ディーラーが中古を探し回ってくれていますv
見付かるといいなぁ。見付からなかったら社外にするけど。

新品も中古も見付からなかったそうです。

さらにリアは、もう買っちゃいました!!新品で15,000円!(購入8,000円)

納品はされているので、あとは自家塗装に加工(マフラー部を左右出し用に)して取付です。

JZX100には、GTウイングとバイナルグラフィックとアイラインは装着しません。

目標は、5月のGWでリアのエアロは完成させることができたらいいなぁ・・・

お楽しみに!!
(2008.4.25)


リアハーフは、小ぶりかつ加工失敗を考え安いものを購入。

出来る限りは、自分でイジりたいので、加工は頑張ってみました!!

塗装と取付はDIYでは難しいので、OZ DESINGSさんにてお願いしました。

(08.6.XX)


フロントとリアが着くとサイドも早く欲しくなってしまいますね。

そんな時、ネットで純正タイプを見付け、またお値打ちな価格だったので即購入しました。

これまたOZ DESINGSさんにて塗装と取付をお願いし装着しました。

これで何とかフルエアロ化しました!!

どれも小ぶりなので、寂しい感じもしなくないですが、

乗りやすさと、さりげないドレスアップでいいかもしれません♪

(08.8.29)

フルエアロになり満足をしていたのですが、やっぱり何か違う味付けが欲しい!

またバイナルグラフィックでドレスアップを目指そうか・・!?

同じじゃつまらないので、今回は空力パーツでもGTウイングではなく、

リアディフューザーを装着しました!!

サンルーフバイザーも装着し、見た目は今までにないもので自己満足しております!!

(09.5.13)


注意
※チューニングする際には、安全の確保は必ずしましょう!
当サイトを参考にし事故が起きても責任は一切負いません。
各個人の責任で楽しく安全にお願いします。


TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
みんカラ(いっしー)
 
 
 
カメラ
掲示板
メール
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー