TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー

スピーカー交換(フロントのみ)
購入先:スーパーオートバックス




 ついにスピーカー交換もやります!!

前々から興味はあったのですが、音系チューンは、“凝りだすとキリがない”と聞いていたので禁断のチューンというイメージでした。しかし、やはり色々な方のオーディオを聞いてしまうと、1歩踏み入れてみたくなるものなんですよね・・。

そこで、オートバックスから割引のハガキが来ていたので、ある種衝動買いでしたが、フロントのみのスピーカーと装着に必要なものを買いました。では取りつけてみます!!

まずは、ドアパネルを外します!!赤丸の部分をまず取ってしまいます!
 そして、このドアランプもマイナスドライバーで下からコジって取り外します!そして、コネクターを外しておきます!!

電球交換もここは、同じ要領ですので、参考までに!
 このうような感じですネ!!
 操作パネルは、鉄みたいな爪で引っ掛かっているので、内張り剥がし等で持ち上げながらマイナスドライバーで押しながらはずします!!
 ドアノブ部分もカバーは、爪みたいなので引っ掛かっているだけなので、やはりマイナスドライバーでこじります!
 やはり、これもコネクターを外しておきます!!
 外したものは、それらしく置いておくと装着するときに、どこのネジか分かり易いと思います!!
 このように、ドアパネルが外れます♪
 以外にシンプルな作りのドアですよね!!
 純正スピーカーを外すのは、ネジ3つとコネクター1つです。
 問題は、コレ!

ネジの受けというのですかね?ドアにしっかり固着してしまってて、手やマイナスドライバーでコジったくらいでは、取れませんでした。ちょっとドアに傷が・・(涙)

そこで僕は、ドリルで、破壊することにしました!!そうすると、後戻りできませんが、取れました☆
 スピーカー一式が無事に取れました!!!
 左が、今回装着するスピーカー。右が純正品です。
 バッフルと一緒に撮影!
 配線ですが、ギボシで噛ませてもいいそうですが、配線を傷つけたくないので、変換ハーネスを使いました!!
 こんな感じですネ。

ですが、ここでバッフルとスピーカーの取り付けはやめましょう・・。
 裏側は、こんな感じです。
 先程書きましたが、先にバッフルを取りつけます!ボルトとナットで付ける為、スピーカーがあると裏側に手が入りません!!
 装着完了!
 あとは、外した順番に装着していけば、完成です!!

やはり音が全然違いますよ!あとは、デッドニングとかもしたら良さそうですネ!

ちなみにスピーカー選びは難しいと思います。私も相当悩みました。。私のように素人で選ぶ決定的なものは、試聴の出切るものの中で、試聴をして好みの音で選ぶしかないと思います。高ければ良い音というものでは、なさそうですよ。ちなみに私が気に入ったこのスピーカーは、他と比べて音が強いと感じました。そして見比べていたら、どうやら瞬間出力が180Wと、高い方でした!!デザインが綺麗なのがいいなぁとも思いましたが、ドアパネルを付けてしまえば見えなくなってしまうので、やはり好みの音の重視でよさそうです!

TOP
サブ愛車
HONDA
NS−1
過去愛車
TOYOTA
MARK2 GX
現在愛車
TOYOTA
MARK2 JZX
サブ愛車
NISSAN
Wingraud Y11
旅行記
LINK
100系パーツインプレ
他車のインプレ
サーキット走行
オフラインミーティング
日記
自己紹介
ストレスとアトピー
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー